楽天アフィリエイト

Breaking News
Loading...
2014年4月7日月曜日

NHKの集金が来たので、カードで1年間前納にしたら11%お得になったけど消費税は8%だった


スポンサードリンク

最近は荷物がよく届く。無職になる前に作ったクレジットカードや、退職証明書や懸賞で当たったものだ。懸賞は1つしかまだ当たってないが、これから続々と届くはずだ。

というわけで、麗らかな朝に高らかにチャイムがなったので、今日はPS4でも当たったかと勇んで扉を開けたらNHKの集金だった。

NHKの集金、それは、麗らかな朝を雷雨の嵐に突き落とす衝撃だった。実際、午後カミナリが近くに落ちるくらい天気が急転した。この方がすごい黒魔術を使ったか、ソ連がやっていたという天気を変えるためのケミカル・ミサイルを打ちこんだかの2つに1つだろう。

NHKを含めテレビはあまりというかほとんど見てないけど、笑っていいともの最終回も見たし(途中からの感動の押し売りが嫌になって消した)、放送大学も時々見ているので素直に支払うつもりだった。しかし、思ったよりも早くやってきた。新学期に向けてローラー作戦をかけているのだろうか。このマンション、学生が多いみたいだし。

というわけで、少しでも安く上げるために支払いは1年前納でカード払いだ。計算すると、毎月集金で払うよりも約11%お得になる上にカードのポイントが入る。

その旨を伝えると、今は手持ちの機器にカードを通してすぐ手続きが終わることがわかった。技術は常に進化していると、NHKの集金方法から改めて感じた。



1年前払いにしたは良いが、カードの引き落し設定がされるのが6月らしく、6月に14ヶ月分引き落とされるという。6月の単月予算はこれで確実にオーバーだ。12ヶ月カード前払いが13,990円、2ヶ月分の期間払が2,520円、計16,510円。1ヶ月あたり1,180円。パンフレットもらったら、きっちり消費税8%に対応していた。しまった、3月中に手続きすべきだったのか。

まあそれはいい。

ただ、NHKの集金は、気になることを言っていた。
「この建物の屋上には衛星のパラボラアンテナが建ってます」

うちでは衛星は見れてない。でも見れるのかと思って、彼を待たせてテレビを確認してみたけど映らない。前の前の住居では特に設定せず映っていたので、設定はいらないはずだが。

正直に「映らないんですけど」と言ったら、そうですか、と言われてそれで終わった。映し方を教えてくれてもよさそうなものなのに、そういうもんなのか。謎は深まるばかりだ。 さすが黒魔術の使い手orミサイル打ち込める人だけある、と感動せざるを得ない。

面白いと思ったらシェアしませんか/ほかの面白い無職日記なら

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

いつも楽しみに拝見しています。
nhkの方は、衛星契約が出来ないか
確認したのでしょう。

成為 さんのコメント...

>匿名さん

ありがとうございます。
やっぱりそうなんですかね。

 
Toggle Footer