最近はほぼフルリタイアに近づいてきました(近況・生存報告)

 

ご無沙汰してます。

 

特に忙しくしていたわけではないのですが更新してませんでしたね。一応、生存報告を。

 

ここ3ヶ月の収入は5000円

会社をやめて2年目から5年目までの4年間は、労働収入がまがりなりにも100~300万円ほどありました。というわけで、名実ともにセミリタイアを標榜していました。


ところが、コロナの影響もちょっとあり、今年に入ってからめっきり収入が少なくなりました。特にこの3ヶ月は5000円くらいしか収入がありません。労働時間でいえば3時間くらい。持続化給付金も、不正することなく、自ら仕事を抑えることもなく受給できました。ありがたいことです。


ネットからの広告収入も、3ヶ月で1万円くらいなので、合わせて15000円ほど。基本的には生活費は資産の取り崩しで賄っていて、遊ぶ金は稼ぐという方針のセミリタイアですので、生活に困るということはありませんが。ちょうど旅行にも行けなかったので、遊興費の出費も(家を買ったことを除けば)そんなに大したことないです。

 

それでしていることといえば、積んであったゲームを遊んだり、本を読んだり、ジムに通ったりと、旅行以外の活動は以前と変わっていません。引っ越したおかげで、スーパー3軒、図書館、ジム、ブックオフが徒歩10分圏内になったので、いろいろととても捗っています。図書館がコロナの影響で在席不可となり、本の借り出ししかできないのは残念ですが。冬にかけては、家の中のDIYを進めようと考えています。一つ言えるのは、仕事をしなくなっても毎日することはあるししたいことはあるということです。

 

というわけで、労働がほぼなくなってきたということで、憧れ(?)のフルリタイアに近づいてきたようです。といっても、旅行にも行きたいですし、来年からまたお金のかかる趣味を再開しようかと考えているので、「Time is money キムのセミリタイア日記」の管理人さんのように単発バイトでいろいろやってみようかと思っています。やったことのないことを(後腐れなく)やるのは、楽しそうです。とはいえ今年いっぱいくらいはのんびりしようと思ってますが…。

 

 

0 件のコメント :

コメントを投稿

お気軽にコメントください