2019年の労働時間(と、セミリタイア生活に入ってからの経過)



毎年やっていますが、2019年の労働時間をまとめてみました。
セミリタイアを標榜しておりますが、どんな状況なのかご関心がある方もたまに入るかもしれませんので…。

(参考)2018年の労働時間(と、セミリタイア生活に入ってからの経過)

セミリタイア生活の毎年の年間労働時間


2015 551時間
2016 485時間
2017 595時間
2018 628時間
2019 370時間 ← NEW!


お金のかかる趣味をやめて使うお金が減ったので、労働時間を減らして労働収入を減らしても何の問題もありませんでした。むしろ収支はまだプラスなのでへそくりが少しだけですが積み上がりました。

月平均で31時間。昨年の記事では、労働時間を半分くらいにしたいと書いていましたが、そこまでは至りませんでしたがまあいいところでしょう。6月は5時間しか働いていませんでした。

月平均31時間とはいえばらつきが多く、たまに「仕事で忙しいなあ」と思うこともありました。今年は家も買って出費が多かったので、2019年程度の仕事と稼ぎができればいいなと思っております。

0 件のコメント :

コメントを投稿

お気軽にコメントください