2019年の収入も500万円を超えてました(今頃・・・)


もう2020年も始まって3カ月も過ぎましたが、2019年の労働時間報告はしていましたが収入報告はしていなかったのに気づきました(今頃…)。

そんなに興味がある方もいないかもしれませんがお金の話なので毎年の定期報告ということで記事にしました。

(参考)
2018年の収入は500万円を超えた - 一日不作一日不食 ~人生セミリタイヤ~

2019年の収入


※カッコ内は昨年との比較

事業収入  218万円 (-76万円)
ネット収入 19万円 (+1万円)
投資収入 237万円 (+40万円)
その他収入 38万円 

合計 513万円 (+4万円)

2018年の収入報告はこちら

投資収入は年始と年末に行ったリバランスによる投資信託の譲渡益と利息関係で、再投資していますので実際の収入にはカウントしていません。

事業収入は、こちらの労働時間の記事でも書きましたが、2019年はだいぶ減りました。労働時間ベースで2017年の6割くらいですね。したがって収入も大幅減少でした。予定通りの減少なので、まったく問題ありません。空いた時間はジムに行ったりしてましたね。最近はコロナを理由に行ってないので会費がちょっともったいないですが…。

ネット収入は、Google Adsenseや楽天アフィリエイト、ココナラなどの収入です。こちらは既に低空飛行でしたので、さほどかわらずと行ったところ。

その他収入は、大部分が税の還付金なので、本来は事業収入でもいいのかもしれません。あとは、メルカリやブックオフとかで不用品を売った代金とか、細々とした収入です。

今年も、これと同じくらいの低空飛行で行ければいいかなと思っています。旅行に行けていない(春の旅行を2つキャンセルしました)ので、支出も結構減ってますが、家も買ってしまったので細々と楽しんでいきます。


事業収入について

だいぶ前になってしまいましたが、このブログの「お問い合わせ」から「事業ってなんですか?」という質問が来ていたのですが、こちらについては明かすとすぐに個人情報が特定できる可能性がある職種なので、こちらでは秘密にしております。悪しからず。


0 件のコメント :

コメントを投稿

お気軽にコメントください