2020年3月末の資産状況と推移、近況


3ヶ月毎にやっていた資産状況報告、気がついたら昨年6月末のものから更新してませんでしたね。コロナショックでどう変わったのか興味ある方もまあまあいるかもしれませんので、報告します。

もともとの金額は非公開としておりますので、変化の割合だけですが、悪しからず。また、家を買ってもうすぐ決済なので、資産状況が大きく変わることになりますので、この形での報告はこれで最後となるかと思います。



2020年3月末の資産状況 


・対前年同期比: -10.1%
・年始来: -9.4%
・対基準日比: +0.7%

※基準日はセミリタイア生活を始めた2014/3/31


なんということでしょう。
2014年3月31日からのリタイア生活で増えた資産がすべて行って来いになりましたね。年始からは-9.4%となりました。

ショックといえばショックですが、まあこんなこともあるでしょうという感覚です。あまり減ってないな、というの実感ですね。

ちまたの株価に比べて下落幅が小さい理由は2つあります。

1つ目は、もともとわりとディフェンシブなポートフォリオだからです。セミリタイア生活に入る際に、5割をリスクが比較的小さい資産に振り分けるようなアセット・アロケーションを選択して、毎年一回のリバランスでそれに近づけるように売買してきたからです。2019年末にもリバランスを実施していました。

(参考)2018年末時点のポートフォリオ状況 & リバランス実施

2つ目は、最初にも書きましたが今年の初めに家を買うことを決めて、決済はもうすぐなのですが、その資金をリバランスも兼ねて現金化していたからです。具体的には、リスクの比較的高い資産(先進国株式投資信託など)を売って、まずは国内債券投資信託を買っていましたが、国内債券までコロナショックが及んできたためそれも売って(幸いなことに微量の黒字)、短期定期預金にしています。

そのおかげで、普段よりもリスクが小さめなポートフォリオだったということが功を奏し、このような結果になりました。まあ、家を高値づかみした感はありますが…。


近況

コロナ禍の下で、絶賛引きこもり中です。スポーツジムと図書館にいけなくなったのは痛いですね。去年買ったメガドライブミニで、ストリートファイター2ダッシュプラスやぷよぷよなどを日がな遊んでいます。最近「ファンタシースター・千年紀の終わりに」もクリアしました。

スイッチが欲しくなりましたが売ってないので、PCエンジンミニが欲しいところで迷っています。今月は外出しないおかげでお金も全然使っていないのでいいかな・・・などと考えていますが、どうなることやら。



ではみなさん、ご健康で。

0 件のコメント :

コメントを投稿

お気軽にコメントください