2019年6月末の資産状況と推移・この3ヶ月の近況



3ヶ月に一度の恒例、資産状況報告です。生存報告といってもいいかもしれません。セミリタイア生活を始めた2014年3月末から2019年6月末までの資産の推移です。具体的な数字は出しておりませんが・・・。

前回3月末の報告はこちら


2019年6月末の資産状況




・対前年同期比: -2.1%
・年始来: +4.1%
・対基準日比: +11.5%

※基準日は2014/3/31

もうちょっと減ってるかなと思っていましたが、意外と頑張っています。なんででしょうね、ちょっと理由はわかりませんが、たぶん私が市況をよく把握していないからだと思います。

資産運用関連でいうと、持っていた唯一のアクティブ投信であるDLIBJ公社債オープン(短期コース)を売却して、ニッセイ国内債券インデックスファンドに乗り換えました。5年以上持っていましたがほとんど益が出ていませんでした(ポートフォリオのリスク低減のために買っていたものなので当然ですが)ので、売却益にかかる税金が取られても乗り換えておいた方が良いと思ったためです。所有銘柄を少しずつ整理したいという思いもあります。ただ、他のカテゴリのインデックス投信はかなり含み益が出ており、売却時に課税されるのが嫌なので手数料の安い投信に乗り換えが進みません。年に一度のリバランス時で少しずつ対応しています。

この3ヶ月の近況

 もうちょっとブログを更新するかと思いきやこの3ヶ月もほとんどしなかったので、これからは資産状況定期報告のところに近況を書いていこうと思います。

4-6月は仕事をあまりしませんでした。一月平均12時間ほどしかしておりません。金のかかる趣味をやめたとは言え、旅行にも頻繁に出ていますし、ちょっと収入が少なすぎるかもしれません。

引き続きジム通いを続けています。ジムと図書館とスーパー、そしてそこに最近はローソン通い(ポイント目的)が加わっている日課です。ゲームは、最近3dsのドラクエ11をクリアしました(やっと)。

旅行は、桜を追いかけて東北に1週間ほど北海道・東日本パスを使って行ったのと、梅雨の沖縄に格安ツアーで数日行ってきました。沖縄はずっと雨でしたが…。

暇な割にブログを更新するモチベーションがなかなか高まりません。何か良い方法ありますかね…。

0 件のコメント :

コメントを投稿

お気軽にコメントください