2019年3月末の資産状況と推移

 

セミリタイアを始めた2014年3月末から2019年3月末までの資産の推移を公表します。3ヶ月毎の恒例のポストです。3ヶ月に一度は私の生存確認ができる、貴重なチャンスです。たぶん。

熊本旅行記?はて、あれはどうなったんですかね…。


2019年3月末の資産状況



・対前年同期比: -1.9%
・年始来: +4.3%
・対基準日比: +11.7%

※基準日は2014/3/31



四半期ごとに計算している「リタイア資産」は、総資産から生活用資金1年分(150万円)と自由に使えるへそくり資産(資産額未公表ですが100万円単位です)を引いたものです。今後、死ぬまでの生活費として使っていくお金という意味です。

(リタイア資産からは毎月10万円、年間120万円を切り崩しています(基礎生活費分)。そのため、実際の運用成績はこれよりも少しだけ良いはずです(その他で稼いでいる分の黒字は、基本的に「へそくり資産」に繰り込まれてリタイア資産には入りません))。


昨年末よりはかなり上がっています。ここ3ヶ月くらい、ちょっと忙しくて本当に資産とか相場のことを気にしていなかったので、嬉しい驚きというか、まあ、良かったなという感じです。セミリタイア生活も5年が経過し6年めに突入しましたが、相も変わらず平々凡々とした穏やかな生活が続いています。裏打ちとなるお金があればこそ、ですけれど。

さて、旅行記どうしましょうかね…というかすでに熊本のあとにまた行ってたのですが…。

0 件のコメント :

コメントを投稿

お気軽にコメントください