2018年の収入は500万円を超えた


2014年3月末で会社を辞めてセミリタイア状態に入ってから、一応毎年の収入報告をしてきました(時期はめちゃくちゃですが…)。

2018年の確定申告も終え、それとは直接関係のない数字(現金主義での計算で経費含まず)ですが2018円の収入報告をしたいと思います。

 

2018年の収入


※カッコ内は昨年との比較

事業収入  294万円 (-29万円)
ネット収入 18万円 (-6万円)
投資収入 197万円 (+79万円)

合計 509万円 (+44万円)

2017年の収入報告はこちら

投資収入には普通預金の利息等は含まれてません。というか管理していないので捕捉できていません。今年はなんとか管理したいんですが、どうせ100円も行かないでしょうし、ね?

事業収入は、「セミ」リタイアということでちょっと働いている分の賃金です。労働時間についてはまた別途計算して記事にしようと思いますが、2017年よりは少し減らしていて、その分が収入減につながっています。ちょうど1割ほどですね。減らそうと思って意識的に減らしたので、問題はありません。たぶん。

ネット収入は、ネットワークビジネスからの収入、ではなく、純所得、でもなく、インターネット関連から得ている収入です。具体的にはGoogle Adsense、Amazonアフィリエイトなどの広告やココナラなどのサービス提供対価が一番大きいです。その他、ポイント還元サイト(ハピタスしか使ってないですが)からの入金やメルカリで不用品を売った収入が含まれています(が、微々たるものです)。

昨年はブログ更新も以前に比べてしなくなっていたのでだいぶ減りましたが、頑張ってもあまり増える感じもしないのでお小遣い程度でちょうど良いのかも知れません。

投資収入は2018年度は多かったのですが、年初のリバランス売りによる譲渡利益が大きく、配当金や定期預金金利はさほどありません。リバランス売りによる譲渡利益ということで、生活費の足しにはまったくしていませんが、一応計算しています。税金もたっぷり納めました(模範的納税者)。

投資収入を除いて300万円くらいと、2018年も結構稼ぎました。正直働きすぎな気がします。住民全非課税世帯になりたいと思っていますが今年もなれませんでした。2017年よりは減ったので、国民健康保険料も多少減るんじゃないかと思います(が、それでも痛い)。

2019年はさらに減らしていこうと思います。たぶん、きっと…。

0 件のコメント :

コメントを投稿

お気軽にコメントください