楽天アフィリエイト

Breaking News
Loading...
2014年5月14日水曜日

イオンラウンジ初体験


スポンサードリンク

もう少し前のことになるが、引っ越しにあたってイオンが近くにあるということで、イオンの株を株主優待目当てで買っていた。基本的に株主優待には否定的であるが、現実を見ずにその理想ばかりに走っては生きてはいけないことを理解するほどに年を重ねているし、まず何よりもそれほど金がない。理想と現実に折り合いをつけながら、見苦しく生きていかなければいけない存在なのだ。

そんな現実主義者が購入したイオン株の株主優待には、いくつか特典がある

・株式数によって一定率のキャッシュバック(最低単元の100株だと3%)
・イオンシネマなど一部専門店の割引
・イオンラウンジの使用権

メインの目的は一番上のキャッシュバックだ。最低単元でも3%キャッシュバックになるので、20日30日には、5%割引+3%キャッシュバック+イオンカードポイントのコンボとなり、かなりの実質割引率となる。

もう一つ楽しみにしてたのが、イオンラウンジの使用権だ。近所のイオンにはイオンラウンジがあることを確認している。今の季節はいいが、暑くなってくるとどうしても涼みたくなるときも多くなるだろう。そんなとき、図書館でもいいがゆっくりとお茶を飲みながら過ごせる基地ができるというのは悪くない。


というわけで、イオンラウンジに行ってみた

イオンラウンジは、イオンの片隅にあった。何階にあるのかもわからなかったので、下から順番に探して行った。隅の隅、サービスカウンターの後ろ側にそれはあった。株主という身分をあまり他の人に知らせないための配慮だろう。

入口で送られてきたオーナーズカードを渡して受付。中に入ると、小さいソファとカフェテーブルの並んだ落ち着いた雰囲気。30席くらいか。平日の昼間だったので、主婦らしき人何人かと、老夫婦がいた。

空いている席にすわると、係りの方が今日のおやつを持ってきてくれた。荷物を置いて飲み物を取ってくる。


中はこんな感じ。

今日のおやつは、サンドビスケットとのりおかき?。飲み物は飲み放題なのに、食べ物は食べ放題ではないのは、なんか問題起こした人でもいるのかと勘ぐってしまう。家に持ち帰るとか。確かに、備品を持ち帰るなという張り紙があった。

カップにホットコーヒーと、栄養バランスを考えて野菜ジュースをチョイス。空調も効いていて、照明も店内と違って眩しいほど明るくないのがいい。

電源はないが、PCが1台置かれていた。仕事はするなということだろう。仕事のない私にはピッタリだ。PCでこのブログのブログ村ボタンを押しておこうと思ったが、イオン関連と公共機関のサイトしか見られない設定になっていた。おこ。

日経新聞が置かれていたので、さっくりと読み流し、イオンの広告を見て帰りに買う食料品の目処をつけた。


問題点と、イオンのポイント制度

問題は、開くのが10時だということ。タイムセールが9時からだったりするので、買い物に来てついでに寄ってくとなるとかなり待たなくちゃ行けないのだ。しかし、日経も読めるし体の野菜ジュースの栄養バランスも取れるので、待つ価値はあるかもしれない。どうせ暇な身だ。

全然関係ない話だが、イオンのポイント(WAON、ときめきポイント)は200円で1ポイントだが、200円買わないとポイントがゼロ。なので、ポイント2倍、ポイント5倍の日でも、200円買わないと全くポイントが付かない。先日、ポイント5倍の日に卵98円だけを購入してレシート見て気がついた。イオンのポイントは難しいなあ。

しかし、田舎だとイオンに行くのが一大レジャーだというのがよく分かる。これから夏にかけて、私も暇さえあれば涼みに行くことがほぼ確実だ。


面白いと思ったらシェアしませんか/ほかの面白い無職日記なら

5 コメント:

pooh さんのコメント...

私も先日イオンラウンジデビューしましたよ~!
夫と2人で行ったのに、お菓子が1セットだったんで寂しい感じでしたが、「ちょっと何か飲みたい」という時に重宝しそうです。
結構混み合うみたいなので、さほどゆっくりできなさそうですが、今後も利用していこうと考えています。

クロスパール さんのコメント...

田舎に住んでいるのでイオンに行くことがレジャーだというのはよくわかります^^ イオンラウンジはちょっと休憩するのにはいいですよね。子供連れの家庭はかなり重宝しているようですよ。ちょこちょこジュースなんかを買ってもかなりお金が出ていきますから。

成為 さんのコメント...

>poohさん

2人だと1セットなんですか…。ファミリーカードと2枚で別々に入るとか(笑)

土日は混むのかもしれませんね、平日はいつも空いてます(うちのところは)。


>クロスパールさん

そうですね、ご家族がいるとちょっとした飲み物とかでも結構な出費になりますからね~。というか、私の住んでるところはそこそこ田舎かも?

ゼクトール さんのコメント...

こんにちは、初コメです。
ブログいつも楽しく見させてもらっています。
同年代(多分、私が1つ上)なので色々参考にさせて頂いてます^^)
イオンラウンジ結構広いですね。
近所のイオンは15席ぐらいです。
システムは同じですね。

成為 さんのコメント...

>ゼクトールさん

コメントありがとうございます。
参考になることありますか?(笑)

ここのイオン自体がちょっと広めなのかもしれません。

 
Toggle Footer