節約初心者にありがちなミスwww

無職となり、収入が途絶えた。

以前から節約には心がけていたが、無職になってからは、できるだけ高くつく外食は控え、自炊中心の生活となっている。昼間に外出するときも、お弁当を作って、水筒にコーヒー(ネスカフェクラシック)を入れて持っていく。弁当男子がモテるという流行の最先端を走っているはずだが、旦那さんがいる既婚女性にはとても評判が良いのだが独身女性からのモテ気配は全くない。世の中の女子に見る目を養うよう促したい。

今日も今日とて自炊生活。新聞を取っていないので、近くの図書館でチラシをチェック。ふむふむ、今日はあのドラッグストアで私の大好物の一つ、つぶあん&マーガリンのコッペパンが65円と。

つぶあん&マーガリンの組み合わせが大好きなのだが、その中でもヤマザキパンのものはやはりレベルが違う出来だ。あんこが上質なのか、マーガリンとのバランスが絶妙なのか、食べ比べてもその違いは歴然としている。私が違いがわかる男だからではない。それは厳然とした断崖絶壁のような差だ。そのせいか、ヤマザキのつぶあん&マーガリンがこの安値になることはない。これは、買いだ。

また、イオンが今日は5ポイント還元らしい。ブリの切り身が98円。最近は肉ばかり食べていて魚を食べていない。今日の夕食はこれで行こう。

パスタもあともう少しでストックが切れる。スパゲティは業務スーパーが常に最安値の81円だ。

というわけで、図書館を出て買い物に出かけた。
まずはドラッグストアで念願のヤマザキ・つぶあん&マーガリンを、棚に残っていた2つをすべて購入。幸先の良い出だしだ。

その後業務スーパーに行く。入り口でいちごが185円の安売りになっていた。むふふ、ちょっと熟れすぎのもあるけど今日のデザートはまたいちご大福にしよう。キット購入。

そしてイオン。無事にぶりの切り身を買い、値引き処分になっていた豆腐を業務スーパーより安値で購入できてホクホク。ついでに、コスパ最強の大好物であるトップバリュ・あずきモナカアイスも、5%引きのこの機会に買っておくことにする。いい買い物をした。

その結果がこうだ。



か ぶ り す ぎ

しかも賞味期限がアイス以外は短い。どうするんだこれ…。とりあえずつぶあん&マーガリンを食ったけど。

安いからといって目の前にある食べ物を自分の欲望にしたがうままに求めるとこうなるという、節約初心者にありがちなミスではなかろうか。私としたことがこんなミスを犯してしまうとは…。人は常に初心を忘れてはいけない、ということを学んだ。さすが私だ。

2 件のコメント :

  1. こんにちは。
    これ全部、冷凍保存できます。
    苺は牛乳と砂糖を加えてミキサーでスムージーにすると美味しいですよ。

    返信削除
  2. >匿名さん

    コメントありがとうございます。問題は、うちにはミキサーもなく、冷凍庫もかなり小さい(冷蔵庫自体が小さい)ということかもしれません。

    返信削除

お気軽にコメントください