楽天アフィリエイト

Breaking News
Loading...
2014年4月30日水曜日

えっ、パンケーキの値段、高すぎ… だから私はホットケーキを適当に自作した


スポンサードリンク

ちまたではパンケーキというものが流行っているらしいと、最近友人から聴いたので、おそらく1年位前にブームは過ぎ去っているのだろう。私の流行感度の早さからいえば、そこら辺がいいところだ。

私は甘いモノと塩っぱいモノと酒とコーヒーを同時に食べ飲めるという特技があるが、残念ながらなかなか人からは評価されないのが悲しいところだ。しかしここはその長所を活かして、パンケーキを食べてみようと思い立った。


えっ、パンケーキの値段、高すぎ…

しかし、家の近所のコーヒーショップで値段を見たら、780円もした。え、パンケーキの値段、高すぎ…。いわゆる粉ものですよね?原価いくらですか?とコーヒーショップを問い詰めるのも無粋というか雰囲気代ですよねー、と一人納得して、自作することにした。

といっても、デザートの類はフルーチェを作るのがいいところの私だ。自慢ではないが。子供の頃の記憶をたどると、ホットケーキミックスでホットケーキを作ったことを思い出した。というわけで、御用達の業務スーパーへ行ってみた。


えっ、ホットケーキミックスの値段、高すぎ…

しかし、業務スーパーでホットケーキミックスの値段をみたら、248円もした。えっ、ホットケーキミックスの値段、高すぎ…。いわゆる粉ものですよね?原価いくらですか?小麦粉の5倍くらいの値段じゃないすかこれ。

というわけで、ベーキングパウダーだけ買って、家にある小麦粉でなんとか作ってみることにした。


スイーツは量を正確に量るのが大切というけれど

自家製ホットケーキミックスの作り方をネットで調べてみる。すると、みんないうことが違う事に気がついた。ベーキングパウダーさえもいらないという派もあって、しまった買わなきゃ良かったと一瞬思ったが、入れる人の方が多数派っぽいので一安心。長いものには流れるタイプなのだ、よくわからないことについては。

30分ほどネットでレシピを探した結果得られたものは、ホットケーキについては分量は適当でもなんとかなるということだった。これだけ有用な情報がインターネットから得られるというのは珍しいことだ。私はインターネットの探求者という称号を与えられてもいいと思う。アメリカ政府は「使うな」と言っているけれども

というわけで、適当にホットケーキを作ることにした。

大きめのボールに家にあった中力粉を少しぶちまける。1kgの1/10なので100gくらい?ホットケーキは薄力粉らしいけど、そのためだけに買うのはもったいない。そこに、買ってきたベーキングパウダーを1/3くらい入れてみる。塩を1つまみ。砂糖は小分けのシュガーを2本。砂糖はあまり使わないので、小分けのやつしかもっていないからだ。

これをまぜまぜして、さらに卵1ついれて練る。低脂肪乳(普通の牛乳は高いので買わない)を少しずつ混ぜて、なんとなく流動性が出るくらいまで入れる。何をするにしても流動性は重要なのだ。というわけでタネは完成。

サラダ油を薄く敷いたフライパンを弱めの中火で熱して、全部いっぺんに投入!そのままジワジワ熱して、表面にできる気泡があらかた潰れたらひっくり返す。フライ返しもないのでヘラで少しずつやったらひっくり返しに失敗したけど気にしない。ここまで適当にやって来たので、もう後戻りはできないのだ。

裏面もじっくり焼いて、もう一度念のためひっくり返して完成です!

どうだ、これが適当に作ったホットケーキや!お好み焼きやないで。

トッピングはいちご2つとキウイ1つ、半額で買ったブルガリアヨーグルトにはちみつだ。ひび割れてるように見えるけど、というか実際ひび割れているが、思ったよりふっくらできた!こんな適当でもスイーツが自作できるんだなと自画自賛。


かかった値段

・小麦粉100g?… 30円
・ベーキングパウダー13g… 30円
・卵1個… 12円
・牛乳100cc?… 8円
・ヨーグルト3スクープ… 15円
・いちご2個… 50円
・キウイ1個… 30円
・はちみつとかサラダ油とか… 10円
計:185円

やはり粉ものは安い。いちごとキウイとヨーグルトというトッピングで金がかかっている。しかし、見た目にも味にも多大な影響を与えるものだからここにはお金をかけたいところだ。

カフェで出されているパンケーキがどんなものかは知らないけど、大差ないだろうと思い込んでおく。しかし、パンケーキとホットケーキの違いは結局最後までわからなかった。
面白いと思ったらシェアしませんか/ほかの面白い無職日記なら

2 コメント:

pooh さんのコメント...

私もホットケーキミックスすら買いません。
粉ものは自宅で作るに限りますよね~。
だって高いから(笑)

そうそう、ホットケーキとパンケーキって、違いはないらしいですよ。

成為 さんのコメント...

poohさんはもうプロフェッショナルですよ!あのいちご酵母パン食べてみたい…。

同じときにこんなエントリして恥ずかしいですよ、もう。

ホットケーキとパンケーキ、違いはないんですか…。高級感を醸し出すための戦略でしょうか。

 
Toggle Footer