2018年末までのリタイア資産の推移


皆様、あけましておめでとうございます(遅すぎですが…)。

セミリタイアを始めた2014年4月から2018年末までの資産運用実績を公表します。最近ブログの更新はしていませんでしたが、さすがに3ヶ月ごとの資産チェックはしていますので…。

2018年末のリタイア資産推移






・対前年同期比: -7.7%
・対基準日比: +6.8%

※基準日は2014/3/31

四半期ごとに計算している「リタイア資産」は、総資産から生活用資金1年分(150万円)と自由に使えるへそくり資産(資産額未公表ですが100万円単位です)を引いたものです。今後、死ぬまでの生活費として使っていくお金という意味です。

(リタイア資産からは毎月10万円、年間120万円を切り崩しています(基礎生活費分)。そのため、実際の運用成績はこれよりも少しだけ良いはずです(その他で稼いでいる分の黒字は、基本的に「へそくり資産」に繰り込まれてリタイア資産には入りません))。

年末の株安と円高で対前年末比で-7.7%となりました。2017年は+8.0%だったことを考えると、ほとんど行って来いといったところでしょうか。私のポートフォリオは5割が円建て定期預金or債券ということでディフェンシブだと思っているのですが、それでもこの下げ幅となりました。

痛くも痒くもないというわけではありませんが、ま、こんなもんでしょうという感想です。1月中にだいぶ回復したんじゃないかと思いますが…。

これをもとに、年に一度のポートフォリオのリバランスを行います。というかもう1月に実施しました。これについてはまた記事を書きます(たぶん)。

今年も(投資的に)良い年になるよう、祈っておきます。


0 件のコメント :

コメントを投稿

お気軽にコメントください