体脂肪減少チャレンジの結果


去年からトレーニングジムに通うようになり、いそいそと筋トレをしています。筋トレ自体は今でも好きにはなれませんが、やりすぎなければ身体にも良さそうですし、お風呂で手足を伸ばせるし、身体の改善が目に見えてわかるのでなんとか続けられています。

平日の昼間は空いてますしね。おじいさんおばあさんと一緒に汗を流しています。




体脂肪減少チャレンジ

ジムでこの夏、「体脂肪減少チャレンジ」なるイベントが開催されていました。体脂肪の減少率で順位が付けられて、上位入賞者には豪華賞品が出るというものです。エントリーはただなので、ちょっと頑張ってみようかと参加してみました。


それなりに頑張ったと思います。旅行や病気などでジムに通えない期間はままありましたが、なにもないときは週4日くらい通っていました。食事も少し気をつけて、鶏胸肉やもやし、豆腐などをメインに食べていました。いや、これはあまりいつもと変わりない安飯ですね。違いと言えば、夕食の炭水化物(ごはんなど)だけ食べないようにしました。また、オートミールとかもなんとなく朝食に取り入れてみました。鳥の餌みたいですが、安いので導入しやすいです。

体脂肪率の結果はこんな感じになりました。

4月頭の最初の計測:23.8%
8月末の最終測定:17.8%

結構な減少になったのではないでしょうか。腹筋がはっきりと見える、というわけには行きませんが腹が出ているようにはさほど見えなくなりました。バキバキを目指して無理なダイエットをしていたわけではないので、この結果に満足しています。

たぶんこのくらいでは景品が出るような上位入賞は無理だとは思います。もっと本気でやっている人がたくさんいるでしょうから…。でもまあ、ただですし、後悔はありません。来年の参加に向けてまた太るモチベーションになりました(?)。

時間の余裕はあるので、無理せず楽しく続けていこうと思います。セミリタイア生活とトレーニングは相性が良いですね。ジム代がかかりますがそれ以外にお金はかかりませんから…。


0 件のコメント :

コメントを投稿

お気軽にコメントください