ポイント投資だけで30万円近くになった

2018年3月から、投資できるポイントは投資に回すということしてきました。2021年3月末までの結果と、そのやり方を紹介します。

3年間のポイント投資の結果

 


各年のポイント投資の合計額と推移はこのようになりました。2021年3月末で29.4万円と、30万円を臨むようになりました(いまはたぶん越えています)。 ポイント投資だけで一財産できましたね。


内訳はこんな感じです。

・楽天VT(楽天証券)/楽天ポイント : 203,791
・eMaxisSlim全世界株式(LINE証券)/LINEポイント : 80,066
・eMaxisSlim全世界株式(SBI証券)/Tポイント : 68,470
・eMaxisSlim全世界株式(auカブコム証券)/ponta : 5,072


ポイント投資のやり方

やり方、といっても、毎月貯まったポイントを投資するだけなんですが…。

 

最初に初めたのは楽天ポイントで、2018年3月のことでした。それまではポイントは基本全部自分の娯楽に使い切ることにしていましたが、楽天証券で毎月500円以上投資すると楽天市場での買い物の還元が+1%されるということで初めたものです。楽天については、いずれにせよ大量にもらえる期間限定ポイントは投資には使えませんので、こちらは引き続きカフェや娯楽に使っています。


次に初めたのはTポイントのSBI証券での投資です。これは2020年1月のことでした。それまで、SBI証券の投信の残高に応じてもらえるポイントは、SBIポイントモール経由で現金でもらっていました(1万SBIポイント→1万2千円)。還元率が素晴らしかったからです。

が、残念ながらポイント制度改悪のためにこれができなくなってしまい、 なくなくTポイントをSBI証券に再投資することにしました。うちの近くにはウェルシアがないのでTポイントは他にあまり有効な活用法がありません。

 

その次はLINE証券です。2020年から還元率3%のVISA Line Payカードを使い始めたので、LINEポイントが貯まるようになったのを、LINE証券に投資しています。今後還元率が下がっていくので、これはそのうち縮小することになるかと思います。

 

最後はauカブコム証券です。今年に入ってからの還元祭に惹かれてau Payを使っていたのでpontaが結構貯まるようになりました。以前は貯まったpontaは ローソンの引換券に使っていましたが、最近は競争率も激しくなって面倒になってきたので概ね投資に当てています。

 

使いみち

使いみちについては特に考えていません(なので、全世界株式一択投資)。へそくり扱いなので好きなことに使うつもりではいます。いまのところ有力候補は南極旅行ですが、どうなることやら…。


0 件のコメント :

コメントを投稿

お気軽にコメントください